上海語が恋しい

こんにちは、上海に18年住んでいた、日台ハーフのほのぼのです。

最近はコロナの影響で、旅行をすることが難しくなってきています。私も次上海に行けるのは、早くて来年…かなと思っています。上海にいないと、上海語を聞く機会はほとんどありません。

なぜ、今急に上海語についてのブログを書いているかと言いますと、昨日偶然見つけたYouTubeの上海語動画を見て、上海語がすごく恋しくなったからです。なので、少しだけ上海語について書いてみます。


こちらが上海語に興味がある方にはぜひみてほしいオススメの動画です!

笑到模糊!4地方言大战!上海话/四川话/东北话/天津话

四人の女性が、上海語、四川語、東北弁、天津語の4つの方言で喧嘩の始め方や、「完了(しまった)」、「不靠譜(頼りがいのない)」、「幽默(面白い)」などといった言葉の言い方を比べている動画です。地域によって、言い方も発音も全然違います。女性四人で盛り上がっているところを見てるのもすごく楽しいです。

北方人伪装上海人, 会被发现吗? Who are fake Shanghainese?

こちらは「Kevin in Shanghai」という私が結構好きなチャンネルの定番になってきている「語学スパイシリーズ」の動画です。発音や質問を使って、みんなの中に混ざっているニセ上海人を探し当てるゲームです。発音だけじゃなくて質問コーナーもあるので、その地域に対して一定の理解がないとすぐにバレてしまいます。このシリーズはすごく面白くて、「ニセ中国人を探せ」や「ニセ東北人を探せ」などあります。一緒に考えながら見ることができるのですごくオススメです。


上海語とは

中国では、公用語として「普通話(日本で言う北京語を指す)」が使用されいますが、各地方ではさまざまな方言が使われています。上海語とは、上海で使われている方言のことを指します

上海語と普通話(北京語)の差は、日本人の感覚で言うと、標準語と沖縄弁くらいの差があります。なので北京語話者でいても、上海語を聞いて理解することはできません。

私の上海語力

まず、私の上海語力について少しご説明します。

幼稚園と小学校は現地校に通っていたため、上海語に触れる機会は多かったと思います。学校の授業は基本は中国語ですが、上海人の先生は上海語が混ざることが多かったです。特に怒ったりした時にはほぼ100%上海語を使っていました。なので小さい頃から上海語を聞く頻度は高く、当時は結構理解していました。

その後、転向した先の学校では英語がメインになり、上海語を聞く機会が減りました。現在、上海を離れてからはほとんと上海語を聞くことはありません。会話の内容にもよりますが、理解力は大体60−70%くらいではないかと思います。ただ、上海語を話す相手がいなかったので、喋ることはできません。上海語で言う「哑巴上海话」のレベルです。

上海語の現状

上海の上海語の現状は、決して楽観的なものではありません。現在30−40代の人たちは日常的に使いますが、90年代以降に生まれた若い人たちの会話は基本的には「普通語」です。テレビやドラマも普通語が使われているので、上海語を聞く機会もどんどん減少しています。

私が小学生だった頃、授業中に先生たちは上海語で話しかけてくることがあったので、クラスメートたちはみんな上海語を理解することはできましたが、話せる人は数多くはいませんでした。上手に話せるのは祖父や祖母と一緒に住んでいる一部の子供たちだけでした。上海人の両親を持つ家庭であっても、親は上海語を使うけど、子供が返すのは北京語ということが多かったと思います。

上海では今だに地元の人たちの会話は上海語で行われていますが、若者たちが使えなくなってきています。

最近は、上海語を使っているインフルエンサーも増えてきました。

上海語に興味がある方はこちらのYouTubeをご覧ください(緑の字をクリックすると、YouTubeのページに飛びます)

  • 好叫好伐: 色んな芸能人の上海語を評価したり、上海語について色々知ることができます
  • 平纪:上海語で色んな映画のボイスオーバーをしています

闲话上海滩:上海語のニュース番組です、字幕もついているので上海語を学ぶのに最適です

吳儂軟語 Wu Chinese: 上海語をゼロから学びたい方にはこちらの動画がオススメです

阿拉都欢喜讲上海话(上): 上海出身の芸能人が上海の食べ物や生活について語っています

最後に

上海語は上海の文化の象徴だと思います。上海に戻るたびに上海語を聞いて「あ、上海に戻ってきたんだな」と感じる瞬間が好きです。

Published by Mufasa.

日本と台湾のハーフ。日本語、中国語、英語でブログをゆるーく書いてます。

Leave a Reply

Discover more from Hono Bono Blog

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading